スマホなしで地方の町の視察へ

query_builder 2022/05/12
ブログ
876B3A70-E988-4049-A63D-63D589E93C5E

中嶋🖋


このゴールデンウィーク、新潟、長野、山梨の町の視察に行ってきました。


スマホを含めた電子機器を持たず、 持ち物はスケッチブックとペン、財布、あとは最小限の着替えだけ。


移動は電車(ローカル線)と徒歩のみ。 4泊5日の旅です。宿も取らずに行ってきました。


目的は、田舎町の視察をすること。スマホから離れること。


道が分からなければ、地元の人に聞けば良い。

写真が撮れなければ、ノートに絵を描けば良い。


そんなプランで実行しました。


(旅の途中で描いた写真の代わりのスケッチを1枚↓↓ 面白いことに、写真より絵を描いた方が情景が頭に鮮明に蘇ってくる気がします。)


スマホを全く触れない時間は、想像以上に良いものでした。


 スマホが浸透しすぎた生活をしている自分にとって、経験しないと気づかないことがたくさん。


色んな気づきがあり全て書きませんが、一つは、 人との出会い、交流しお話したり、そういった人とのコミュニケーションが本当に楽しいということ。


もちろんスマホないと不便もたくさんあるけど、スマホがない方が良い面もたくさんある。


スマホが良い悪いではなく、良い面・悪い面を理解して、最適を実現したいな、


と思いました。


資本主義が発達し、人々が裕福になった今、個人の自由度が上がっているともいえる反面、人の関係が希薄化している、ともよく言われています。


今回の経験をして、僕はやはりネットを介さない、人との関係を、もっと作りたいです。それは絶対に幸せな社会に繋がるはずだと思います。共感してくれる人は多いのではないでしょうか。


小田原かなごてファームでは、どんな人でもウェルカムです。


「来る者拒まず、去る者追わず。」


小田原に移住したい人、農業興味ある人、社会問題に関心ある人、なんか楽しいことしたい人、今の生活に疲れてる悩んでる人、等々 どんな人でも、シエスタに来てくださっても良いし、連絡して下さって良いです。


小田原へ来た時には、ぜひ小田原かなごてファームに立ち寄ってください🙌

NEW

  • 【食ものがたり】vol.2 GOHANYA’GOHAN

    query_builder 2022/05/25
  • ソーラーシェアリングと農業の未来を築く実践者 -第1回-(環境・CSR掲載サイト「ヴェイン」掲載)

    query_builder 2022/05/21
  • 5月22日「小田原まちなか朝市」に出店します!

    query_builder 2022/05/19
  • スマホなしで地方の町の視察へ

    query_builder 2022/05/12
  • 初の黒字決算 小田原かなごてファーム

    query_builder 2022/05/10

CATEGORY

ARCHIVE