2020年最後の日に完成しました❗
いま、今年の全ての日程を終えて一人栢山は曽比の二宮尊徳が生まれ育った場所につくったソーラーシェアリングを見に来ました。
送電線を活用した自家消費を日本ではじめて作りました。
加えてFITでないモデルに事業性を評価した日本ではじめての保証協会を巻き込んだ融資を実現しました。
正直、かなり困難でした。
かなり、無理をしました。
無茶はしてないけど、無茶に近い無理をしました。
言われなき誹謗もありました。
小田原市長選挙での降るまいが尾をひいて様々な妨害も受けています。
こんなんじゃ加藤憲一小田原市長を応援しなきゃよかった
とはつゆほども思いません。
このソーラーシェアリングができたことで、SDGs.SDGs金融に大きな先鞭をつけたと自負します。
小田原とは直接関係ない新電力会社、施工店、金融機関など、私が今までに培った外部の叡知を結集しました。
私が戦うのは小田原あしがらの"しがらみ"であり"保守性"であり"閉鎖性"であります。
若い人
女性
マイノリティ
が、自分らしく生き生きと自分がやりたいことができる社会を作りたいがために
ここまで尖ってきました!
自分でも"やりすぎ"だな、ともおもってるんですよ!でも、そのくらいやらなきゃ、壁をぶち壊せず、🚪が開かないからやっています。
2020年はコロナにふりまわされましたが、人間中心主義の終焉なんだと強く意識した年でもあります。
気候変動による、人間にとって住みよい地球がおわりに向かっていると私はみています。
気候変動に具体的なアクションを
とはSDGsの7番の項目ですが、
今回のソーラーシェアリングは
その具体的なアクションに先鞭をつけたともいえます。
世界の課題を解決しようとしたらまずは手元足元にある課題を解決すべく全力の努力をする。
そして、時には嵐を起こしてでも、自らが大切にする価値を守るために声をあげる、動くこと。
それは、どんなに迫害されても
間違ったことはダメ
ならぬことはならぬもの
そうゆう
会津武士道のような精神が必要である、と私は思っています❗😁
来年も、ガンガン動いていきますよ!そして、未来ある若者に少しでも模範になってもらえるよう
そして
原発ゼロ
自然エネルギー100%社会を目指して
全力を尽くします。
一年、お世話になりました。
皆様、よいお年を。
ありがとうございます。